MEGA杯② ~vs旅人さん編~
どうもはやぶさですー
今回はルカリオブロックの第一戦!vs旅人@tsSmZfgjauotvKw
さんとの対戦記事になります!
早速ですがお互いのパーティを出してみましょう!
はい、このパーティを見た瞬間の私の様子がこちらとなります
まずはこちらのポケモンをご覧ください。
氷・地面タイプで連続攻撃の得意なフレンズ、マンムー様でございます。
・・・絶望的に刺さってますね。
こいつ1匹で主力ほぼオワオワリなんですけどぉ!?
恐らくマンムーは襷確定で間違いないので
こいつ先発されるだけでほぼ1.5匹以上持っていかれます()
だけが役割持てそうですね・・・
こいつの存在がいるのでの選出が頭から抜けました。
「これだけ刺さってて選出しないなんてありえませんもんね!こいつはもう3匹のうち1枠確定でしょう!」
(はやぶさ氏のリアル発言より)
さて次はこちらをご覧ください。
はい、みんな大好きルカリオさんです!
・・・予言するぜ、こいつは絶対をころころするために出てくるぞ
100%特殊型メガルカリオだ!
・・・感のいいみんなはもう気づいたかな?
はい、ドーン!
ゴーリキラーであり、悪波でランクルスもワンチャン完封されるし完璧に補完されています()
まちがいなくこいつとマンムーで2枠は確定でよいでしょう!
とを自分はここで切りました。うまくトリルできたり素早さ回避上昇引ければ勝てる可能性はありますが失敗したらそのまま負けなのでさすがにそんな勇気はありませんでした(チキンハート)
それによってトリルを行わないのでも自動的に切りですね。
そこで旅人さんの選出はマンムー ルカリオ+1っていう型を前提に考察していくと
まずメガ枠襷枠はもう確定してるので
この3匹はまず来ないといっても過言ではないでしょう。
については詳しくないのであまり楽観視はできませんが、育成論を調べていくといたずらごころの耐久型がメインらしいですね。で技を見ていくと目についたのがトリックルームです。
でも見た感じ旅人さんのパーティってかなり早めのポケモンが集まってますのでこっちのクチートをみてトリル仕込むなんてことはしないと思ったので壁張り一択だろうと思いましたが、
っていう先発要員がいる中、さらにみて起点になりそうなポケモン出すわけないよなってことでこいつについては切ります。
はうーん・・・クチート対策でいれてくるん・・・ですかね?って感じですほぼこちら物理ポケモンだらけなので威嚇撒いてくる可能性は否定できませんがマンムールカリオで対応できるポケモンとかぶってるので出てこないんじゃないかなぁーって個人的には思ってます。ただクチート牽制は過剰にでもしたいだろうし選出場面には内定してそうです。
最後に残ったのがの2体となります。おそらくこの2体の選択、または自由枠の3択で挑んでくるのではないかと思います
自由枠の考察となりますが、旅人さんの残りのタイプは竜虫
の2タイプ。
・・・ですが、超/竜である
以外に特に思いつくポケモンがいません・・そもそもがいる以上下手なドラゴンタイプのポケモンを自由枠として出してくるのか・・・?という問題になってきます。
一方、同タイプからの自由枠を見ていくと→
これだ!と思いましたね。マンムー倒されてもマンダを止められ、バシャーモにも強く出れるので、Z枠ではらだいこZマリルリもなくはなさそうだけどもHCで木の実のレヒレの方が安定そうでこっちを飛ばしてきそうだなって思います。
そしていろいろ考えた結果のパーティ6匹がこちらです!
エントリーNo.1 メガミミロップ
性格:ようき 努力値:ASぶっぱ
・今回の自由枠。
マンムー&ルカリオを一匹で見ることのできる最強の助っ人です!
ねこだまし+ドレパンで無傷でマンムーを落とし、メガルカリオのしんくうはを被ダメ8割程で耐えそのままドレパンあてれば勝てます!(楽観論)
ボルトロスとジャローダ先発を見るためにれいとうパンチを採用。残りは安定の恩返し
エントリーNo.2 ゲッコウガ
もちもの:草Z
性格:おっとり 努力値:s252 a190 c68
けたぐり れいとうビーム 草結び みずしゅりけん
・をほぼピンポイントで見た草Zゲッコウガとして採用。
Cを最低限にしてAに多く降ることによってあたりへの打点を充実させました
ボルトロス対面での対策としてれいとうパンチ・・・って言いたくなったんですが、ダメージ計算しても冷凍ビームの方が火力高かったんですよね()
努力値2.5倍くらい違うのにね
対して変わらないように見えるけどドラゴンタイプとかも見るなら物理より特殊のがどっちにしろ通りがいいと思ったのでれいとうビームの方がいいと判断しました。
エントリーNo.3 バシャーモ
性格:いじっぱり 特性:かそく
努力値:ASぶっぱ もちもの:メガ石
フレドラ じしん とびひざ まもる
・強いけどマンムーには勝てないのでマンムーを先発におびき寄せてもらうために投入
レヒレとかいるとどうしようもないから威圧感を与えるのがお仕事
エントリーNo.4 ライボルト
性格:おくびょう 特性:ひらいしん
努力値:CSぶっぱ 持ち物:メガ石
ボルトチェンジ オーバーヒート 十万ボルト どくどく
・こいつもマンムーを先発おびき寄せる罠。
とにかく相手に気持ちよくマンムーを先発にしてもらおうと思います!
エントリーNo.5 カバルドン
性格:わんぱく 特性:すなおこし
努力値:HBぶっぱ 持ち物:フィラの実
・こいつも(ry
さすがにこれだけささってればミミロップいても絶対に先発してくれるでしょ!
エントリーNo.6 ルガルガン(たそがれのすがた)
性格:いじっぱり 特性:かたいツメ
・先発ミミロップで倒しきれなかった2体目を処理する役割。
ルカリオのしんくうはを低乱1(3割弱)程度に抑え、耐えればそのまま撃破できる調整
このパーティで旅人さんに挑みます!
では選出場面を・・・・・どうぞ!!!!
はやぶさ vs 旅人
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
なんでマンムーいないのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?
(この瞬間こそが完全に冷静さが失われた瞬間である。盛大なプレミの嵐のはじまりであった・・・)
おお・・・おちつくんだ俺。いなかったならいいじゃないか・・・
・バトル開始
vs
しょっぱなから出し負け。
とりあえず安定のねこだましを選択しおよそ4分の1のダメージを与える。
・2ターン目
正直もう苦しいがはらだいこZ無償発動させたら普通にオワオワリなので
マリルリの耐久ならワンチャンいけるだろと恩返しを選択。
→
恩返し HP残り半分くらい
が、しかしねこだましより多少ましなダメしかはいらない
・・・あれ、なつかせ忘れたかな?いやそんなことはないはず
完全に俺がマリルリの耐久をなめていた・・・!
→
じゃれつく ミミロップは倒れた
返しで倒され。次にをだす
とりあえずZ透かしを考えて普通に草結び
→
草結び 8分の1くらいの微量のダメージ!
旅人さんはポリゴンに交換してくる。
しかしこのゲッコウガ地味にマンムー対策でAを190も降ってるけたぐりをつかえるので打点はあるのだ!
→
けたぐり 残HP半分くらい
その後身代わり自己再生
・・・これ自己再生無限にうかるじゃんまずい
というわけでマリルリのZをあきらめポリ2へ発射!
ダメージわかんないけどけたぐり身代わり打てなくなるくらいまでいけえええええ!
→
草Z 残hp3分の1
お相手はほうでんを選択、草だからダメージはほぼ皆無。
次でけたぐりでワンチャン狩れる!いけるぞ!
→
けたぐり 赤ゲージで耐える+自己再生
パキ(万策尽き心にひびが入った音)
「うまく急所にあたれば俺の勝だあ!けたぐりけたぐりけたぐりけたぐり!」
「ふん、自己再生、れいビ、再生再生、ほうでん!(麻痺)」
バチバチ「か、体が・・・くそ、ルガルガンあとは任せたぞ」
そして自己再読みでこちらがに交代
がしかしのみがわり!
バッキ(心が割れそうな音)
「ええいならばppが切れるまでアクセルロックでなぐるまでよ!」
「そんな攻撃じゃ割れませーんwwwwwwww」
パリーン(完全に割れた音)
「れいとうビーム!冷凍ビーム!」
「ぬあああああああああああああ」ルカルガンは倒れた
「体がしびr「れいとうビーム!」イワーーーーーーーーーク」ゲッコウガは倒れた
勝者 旅人さん
対戦ありがとうございました!
というわけで完封されてしまいましたOrz
よくよく考えるとマンムーいなかったんだからバシャーモとライボルトを使えばよかったんじゃないかなってすごい後悔がやばいですw
正直マンムーありきで思考ロックしてたのがまずかったですね・・・
冷静に戦うことが大事ですね、勉強になりました。
次回 vs聖良紅牙さん編の予定