MEGA杯③ vs聖良紅牙さん編

 


 

どうもーはやぶさです!

今回は第二戦目 聖良紅牙@gr_starneonさんとの対戦になります!

バトルビデオを提供していただきました。聖良紅牙さん本当にありがとうございました。!

 

前回は旅人さんに完敗し0-1・・・早くも後がない!絶対落とせない一戦となります。

 

では早速、まずお互いのパーティを出しましょう!

f:id:hayabusa4:20200122201915j:plain

f:id:hayabusa4:20200122221420p:plain

 

お相手は炎統一です!

リザードンウルガモスシャンデラと火力高めのポケモンによるゴリオシが強そうですね。

とりあえずこの時点で種族値調整枠(本来統一使用者は制限がないのですが、聖良紅牙さんはあえて種族値以内に収めている方です。)であろうf:id:hayabusa4:20200126161826p:plainf:id:hayabusa4:20200126161843p:plainは除外して考えてもよいでしょう。

もし来るとしても自由枠からのf:id:hayabusa4:20200122212727p:plainであろうと考えます。

 

 

f:id:hayabusa4:20200126170600j:plain

とりあえずパッと見て、受からない可能性が高い可能性のやつらがこいつらです。f:id:hayabusa4:20200122214224p:plainはどっちかに重点的によれば受かりますが。こいつはそもそも先発適正ポケモンであるので相手の先発がf:id:hayabusa4:20200126162525p:plainf:id:hayabusa4:20200126162539p:plainこれである可能性があり、起点になりかねないので今回は切らせていただきます。

f:id:hayabusa4:20200122212649p:plainはそもそもリザ以外にまともに先制で電気抜群で入らないのと

どくどくを撒くのもあまり効果的じゃなさそうなメンツなのに加えて、

威嚇撒きが無駄になる確率が非常に高いのでメガ枠切るほどのリターンがないので今回はなしで。

f:id:hayabusa4:20200122212610p:plainに関しては正直f:id:hayabusa4:20200126162525p:plainで来る可能性が高いとこっちは思ってます。なので二トチャで積まれて逆鱗打たれたら元も子もないので出しません。

 

今回は相手の属性は統一なので先に予想できそうな自由枠を考察していきます。

 

f:id:hayabusa4:20200126163307g:plain

まずはこいつ、エンテイです。

準伝説なので高い種族値を持ちワンパンすることが難しく、しんちょうなHAエンテイならおくびょうなf:id:hayabusa4:20200122213809p:plainのドロポンをかなりの高確率で耐えます 乱数1発 (6.3%) 。こちらがZを切らなければそのままソラビZで終わりです。なのでどんな調整も無に帰すハイドロカノンZを持たせて対策します。

逆にそれ以外の持ち物(襷チョッキとか)だとギガインパクトでも8割ダメくらいなので仮にHDチョッキとかで耐えてもそのまま水手裏剣で落ちます。

ちなみにHAの草Zで他に見れそうなのはf:id:hayabusa4:20200122213701p:plainこいつにも大体8割ダメくらい入ります。ただカバ相手にワンパンできないのにZ使うなら聖なる炎でやけどにしてからリザでソラビ打ってくるほうが明らかに濃厚では?

 

f:id:hayabusa4:20200126165531g:plain

次にこいつ、ヒードランです

こいつも準伝説で、地面タイプ2倍なのでf:id:hayabusa4:20200122213701p:plainf:id:hayabusa4:20200122212610p:plainf:id:hayabusa4:20200122212727p:plainによるじしんの一貫があり本当は統一的には出ずらいと印象がありますが、パーティを見てみるとf:id:hayabusa4:20200126162539p:plainf:id:hayabusa4:20200126165842p:plainといったエース級はすべて抜群じゃないんですよね。じゃあ何が一貫してるって言ったらそれはf:id:hayabusa4:20200122214545p:plain。岩タイプですよね?先制アクセルロックでエースが沈みそうなくらいはめちゃくそ刺さってます。

なので相手は逆張りして地面タイプ技をある程度カバマンダ以外は切ってくるのでは?と予想することを予想した場合に出てくる有力な候補はこいつしかいないと思います。

 

f:id:hayabusa4:20200126171108g:plain

次にこいつ、ズガドーンです。

相手の戦術次第ですがかなり有力です。

何が強いって、こいつオバヒZ持てば耐久振ったf:id:hayabusa4:20200122213701p:plain50%でワンパンなんですよ。ステロさえ撒くことができません、一気に劣勢になります。Zを持つならf:id:hayabusa4:20200122213809p:plainよりは遅いのでそのあとは倒せますが、それを決められてしまうとちょっと厳しい展開になると言わざるを得ません。

ただでさえ高火力なんでf:id:hayabusa4:20200122213701p:plain引いて逃げるにもf:id:hayabusa4:20200122213809p:plainだと乱数1発 (43.8%)の確率で沈んでしまうんで基本的にカバはあいつには逃げられません。f:id:hayabusa4:20200122212610p:plainf:id:hayabusa4:20200122212727p:plainもメガ進化しないで後投げだとマンダで8割、バシャで20%の乱数1のダメージが入ってしまいます。

はっきり言いましょう。これカバを先発にした時点で対策ないです!そのまま沈んでもらって返しで倒しましょう!

(カバに襷?ないない)

ちなみにそれに次ぐ脅威としてf:id:hayabusa4:20200126181715p:plainがあげられますが、こいつの場合はオバヒZで3割で落ちますが、落ちない確率が上がってほぼ一発保証あるようなもんなんで考慮してません。

 

 

 

こんなところでしょうか。

では今回の自分のパーティを紹介します!

 

f:id:hayabusa4:20200122203951g:plain

エントリーNo.1 カバルドン

性格:わんぱく 努力値:HD252B6

特性:すなおこし 持ち物:フィラの実(回復実

技:じしん がんせきふうじ かみくだく ステルスロック

 

ズガドーン以外にはおそらくすべてにステルスロックを撒けるポケモン

当然岩技搭載です、地技は一応持ってますが引かれて透かされるといくらステロあっても面倒なんで使う予定はあまりありません。

HDぶっぱにすることでズガドーンにも50%生き残ります。わんぱくにすることで多少物理にも厚くなりますね。

 

f:id:hayabusa4:20200122211338g:plain

エントリーNo.2 ゲッコウガ

性格:おくびょう 努力値:CS252 H6

特性:へんげんじざい 持ち物:水Z

技:ハイドロカノン みずしゅりけん れいとうビーム くさむすび

 

レート個体流用しました。実質カノンと手裏剣だけで完結しています。

おそらくf:id:hayabusa4:20200126162525p:plainだとは思いますがもしf:id:hayabusa4:20200126162539p:plainだった場合は上からカノンzで日照りの上から倒せますね!

とりあえずちょっと耐久に不安があるので厳しい気もしますが、まぁ相手に水対策を取らせるという役割もあるので選出は不可避でしょう。

 

f:id:hayabusa4:20200122204749g:plain

エントリーNo.3 メガバシャーモ

性格:いじっぱり 努力値:AS252H4

特性:かそく 持ち物:メガ石

技:とびひざ じしん まもる いわなだれ

 

テンプレバシャーモからフレアドライブを抜きいわなだれをいれた奴。

当然岩技搭載。

炎ってミラータイプによって正直言って普通に耐久高い上からいわなだれ打ってるだけで強いでしょう、きっと

 

f:id:hayabusa4:20200123232744g:plain

エントリーNo.4 ルガルガン(たそがれ)

性格:いじっぱり 努力値:AS252H6

特性:かたいツメ 持ち物:こだわりハチマキ

技:アクセルロック ドリルライナー げきりん アイアンヘッド

 

今回の目玉にしてド本命、ハチマキアクセルロックで全エースをワンパンします!ステロもあるのでなおさら安定感はますことでしょう。

先制岩技なのでリザードンもスカーフも怖くないですね。

 

f:id:hayabusa4:20200122204141g:plain

エントリーNo.5 ボーマンダ

性格:いじっぱり 努力値:AS252H6

特性:いかく 持ち物:メガ石

技:りゅうのまい すてみタックル げきりん じしん

レート個体流用パート2

出す予定はないけど普通に相手視点から考えるとやっぱりマンダって耐久高いし対策しないわけがないんですよね。よって選出にはいれて圧力かけていきます!

 

f:id:hayabusa4:20200126175150g:plain

エントリーNo.6 メタモン

性格:ゆうかん 努力値:H252

特性;かわりもの 持ち物;こだわりスカーフ

技:へんしん

 

いけメタモーン!

説明しよう!特性:かわりもののメタモンの仕事はそこに座ってることでバトンタッチ戦術や積エースの存在を抑制することができるポケモンなんだ!

選出しないが、もし、こいつが出てきたらどうしよう。と思わせた時点でこいつの役割は終わっているのだ!決して枠を埋める存在ではないぞ?いいね?

 

 

というわけでこの6対で対戦していこうと思います。

それでは選出場面、オープン!

 

f:id:hayabusa4:20200122214545p:plainf:id:hayabusa4:20200122213701p:plain  f:id:hayabusa4:20200126165842p:plainf:id:hayabusa4:20200126180227p:plain

f:id:hayabusa4:20200122213809p:plainf:id:hayabusa4:20200122212727p:plain  f:id:hayabusa4:20200123220723p:plainf:id:hayabusa4:20200126180410p:plain

f:id:hayabusa4:20200122213956p:plainf:id:hayabusa4:20200122212610p:plain  f:id:hayabusa4:20200126180528p:plain

はい、ラスト一匹情報(記憶)がありません。大変申し訳ございません

 

とりあえず見た感じばっちり岩技刺さってますね!f:id:hayabusa4:20200122213701p:plainをワンパンできそうなポケモンもいなさそうなことですし

先発f:id:hayabusa4:20200122213701p:plainで、どうも特殊耐久高めのやつがいる印象が高いので岩が打てるf:id:hayabusa4:20200122212727p:plain

でラストに大エースf:id:hayabusa4:20200122214545p:plainで行こうと思います。実質岩統一です(嘘つけ)

 

それでは対戦よろしくお願いします!

初手対面

 

f:id:hayabusa4:20200122203951g:plain
f:id:hayabusa4:20200126181448g:plain

まずはお互いに天候操作するポケモンを繰り出していく

「すなおこし」と「ひでり」のぶつかり合いです!

当然、この場合すばやさの低いカバルドンの方が後に発動するので、まずは天候:砂嵐をもぎ取っていきます!

 1ターン目

まずは

  f:id:hayabusa4:20200126180434p:plain       →    f:id:hayabusa4:20200122213701p:plain

エナジボール!     残HP 3分の2

 

弱点技を食らうが余裕で耐える!

 

f:id:hayabusa4:20200122213701p:plainステルスロック! 

これで場作りが完成しました!

f:id:hayabusa4:20200126180434p:plainに砂嵐ダメージが入ります

 

2ターン目

 

もう一度

  f:id:hayabusa4:20200126180434p:plain     →     f:id:hayabusa4:20200122213701p:plain

エナジーボール     残HP約5分の2

 

ここでカバルドンのフィラの実が発動!

f:id:hayabusa4:20200122213701p:plain HP5分の2→4分の3

 

そしてこちらの攻撃ターン

  f:id:hayabusa4:20200122213701p:plain     →     f:id:hayabusa4:20200126180434p:plain

がんせきふうじ      残HP2分の1

そして素早さが1段回さがり、砂嵐ダメージが入ります

 

3ターン目

  f:id:hayabusa4:20200126180434p:plain       →     f:id:hayabusa4:20200122213701p:plain

エナジーボール        残HP5分の2

 

3度、エナジーボールを打つ、そしてこちらのがんせきふうじ

 

  f:id:hayabusa4:20200122213701p:plain       →     f:id:hayabusa4:20200126180434p:plain

がんせきふうじ      キュウコンは倒れた!

 

そして聖良紅牙さん、次に出すポケモンは・・・

f:id:hayabusa4:20200122203951g:plain
f:id:hayabusa4:20200126190543g:plain

 

       HP5分の2                HP2分の1 

                           (ステルスロック

 

リザードンです!

ならば受けてもらおう!ステルスロックのダメージを!

 

4ターン目

 

さて、リザードンか、どっちのメガシンカがくるかな・・・?

 

f:id:hayabusa4:20200126180227p:plainソーラービーム

力をためている!

 

ふぁ!?あっ(メガ石忘れちゃったやつですね?)

※後に聞いたところメガ石はあったそうで、メガシンカを押せてなかったそうです。

おそらく本来はリザYだったのでしょう。

 

 

カバルドンがんせきふうじ

 

   f:id:hayabusa4:20200122213701p:plain      →       f:id:hayabusa4:20200126180227p:plain

 がんせきふうじ        リザードンは倒れた!

 

これでカバルドンの2縦!いいぞ~かっこいいぞ~!

 

 

聖良紅牙さん、最後のポケモンは・・・

 

f:id:hayabusa4:20200122203951g:plain
f:id:hayabusa4:20200126190255g:plain

       HP5分の2              HP2分の1

                         (ステルスロック

 

ウルガモスだ!

ならば受けてもら(ry

 

5ターン目

ウルガモスかえんほうしゃ

 

   f:id:hayabusa4:20200126165842p:plain       →    f:id:hayabusa4:20200122213701p:plain

かえんほうしゃ      カバルドンは倒れた!

 

カバルドンお疲れ様!

そしてこちらの次のポケモンは・・・!

f:id:hayabusa4:20200123232744g:plain
f:id:hayabusa4:20200126190255g:plain

      HP MAX                 HP2分の1

 

大エース降臨!ルガルガンです!

6ターン目

そして

受けてもらおう!アクセルロックのダメージを!

 

ルガルガンアクセルロック

 

  f:id:hayabusa4:20200122214545p:plain        →      f:id:hayabusa4:20200126165842p:plain

アクセルロック        ウルガモスは倒れた!

 

 

はやぶさ勝利

 

というわけで2-0で勝つことができました!

今回はかなり考察道理?できたんじゃないでしょうか

岩タイプの通りが尋常じゃないレベルで通ったことがかなり効いてましたね

これで1勝1敗 なんとか首はつながりました。

 

ちなみに今回寸劇入れてないんですが、あったほうがおもしろいですかね・・・?

 

 

 

次回!

四天王・・・一体何者なんだ?!

激闘!サザンさん!

(記憶がよみがえったら)デュエルスタンバイ!

 

 

(バトルビデオ持ってる人いたら無限に募集してます)